2019年楽曲10選

 

今年も10選記事を漁るのが楽しみなシーズンに突入しましたね。

私も昨年に引き続き、2019年楽曲10選を書き留めていきたいと思います。

 

・2018年12月~同年11月までに発売された楽曲

・1アーティスト1曲のみ

 

以上の条件で10曲選んでみました。順位付けをすると一生かかっても記事が完成しないので順不同だと思ってください。

あと尋常じゃない位楽曲に偏りがあります。オタクソング以外からも選定しています。ご了承ください。

 

スロウリグレット - 田所あずさ

(作詞 RUCCA / 作曲 大和)

スロウリグレット

スロウリグレット

  • provided courtesy of iTunes

 私のプライマリであるところの田所あずささんの楽曲です。

 

曲良し歌詞良し歌声良しのヤバofヤバなこの曲。

初めてリリースイベントで聴いた時から完成度が凄かったので、この楽曲はどこまで伸びるんだ…!?と思っていました。

11月のソロライブでも披露されましたが

「飾った言葉は もう要らない 伝えたい事は ただ…」

の声の伸びが凄く、聴いていて鳥肌が立ちました。

絶対この曲は10選に入れたい!とずっと思っていた曲です。

最近サブスクも解禁されたので、是非この機会に聴いてみてくさだい。

田所あずさはいいぞ。

 

 

 

恋人失格 - みゆはん

(作詞・曲 コレサワ) 

恋人失格

恋人失格

  • provided courtesy of iTunes

 突然ですが私は「失恋曲・叶わない恋楽曲フェチ」です。

 

幸せな曲より感情移入がしやすい気がして好きです。あと幼い頃から柴田淳さんや奥華子さんの曲を聴いて育ってきたというのもあると思います。

 

まあ~歌詞がしんどい。これ作詞作曲をしているコレサワさんという方の「たばこ」という曲に対してのアンサーソングになってるんですが、併せて聴くとこれまたしんどいしんどいの二乗。

たばこのPVの一番最初

「すきな人の すきなものは

 わたしの嫌いなものでした」

↑これめっちゃ分かるイヤ~~~~!!!って人は是非両方聴くことをお勧めします。

正直「たばこ」と「恋人失格」どっちを10選に持ってこようか超迷ったんですが、最初に聴いて死ぬほどしんどい気持ちにさせてくれた「恋人失格」を選びました。

 


みゆはん 「恋人失格」  【Music Video】


コレサワ「たばこ」【Music Video】

 

 

 

水彩メモリー - 水瀬いのり

(作詞 磯谷佳江 / 作曲 松本サトシ)

水彩メモリー

水彩メモリー

  • provided courtesy of iTunes

 磯谷佳江さんは天才。

 

正直、まさか水瀬いのりさんの楽曲が10選に入るとは思っていませんでした。

タイアップ付きの楽曲はフェス系のイベントやアニクラ、TV等々で聴いてはいたのですがいまいち刺さらず、ノンタイまで手を伸ばせずにいました。

そんな中某サブスクのおすすめ曲に上がってきたのがこの楽曲で、なんとな~く聴いてみるかと思い聴いたところ、ものの見事にぶっ刺さり完敗。

水瀬いのりさん、表現力と声質的にバラードバチバチ合うやんけ…なんで今まで知らなかったの…??

 

そして音数少な目ピアノメインの曲、切ない歌詞、素晴らしすぎでは…??

 

水瀬いのりさん、是非ピアノオンリーでライブとかやりませんか?

バラードオンリーのミニアルバムとか出しませんか?

よろしくお願いします。

 

 

 

光芒 - Hakubi

(作詞 片桐 / 作曲 Hakubi)

光芒

光芒

  • Hakubi
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 光芒とは、尾を引くように見える光のすじ。ひとすじの光のこと。

 

Hakubiという京都出身の3ピースバンド、まずボーカルの片桐さんの声質が圧倒的に良いんです。好き…。

そして歌詞も良い。暗闇の中膝を抱えつつも最後には一筋の光に向かって立ち上がろうとしているような、まさに「光芒」というタイトルがぴったりの曲です。

 

ほんの少し勇気づけてくれるような歌詞と、それを伝える片桐さんの声に震えました。

この曲も絶対10選に入れようと聴いた瞬間から思っていた曲です。

 

 

 

ペンギン - KANA-BOON

(作詞・曲 谷口鮪)

ペンギン

ペンギン

  • provided courtesy of iTunes

もう会えない好きな人と夢の中で出会う曲。(だと思っています)

 

まずこの楽曲が入っている「ネリネ」というミニアルバムが名盤。

そしてその中でも「ペンギン」は私のフェチをグリグリ刺激してくる名曲です。

ギターの音がまあ~~切なくて絶妙に泣かせてくれます。

 

布団の中でまどろみながらこの曲聴いたら絶対しんどい夢見ると思います。お勧めです(?)

 

 

 

点描の唄(ソロver.) - 井上苑子

 (作詞・曲 大森元貴

点描の唄

点描の唄

  • provided courtesy of iTunes

 この曲については何も書きたくないので他の方の記事を読んでください。

 

 

 

美しい滅び方 - 黒木渚

 (作詞・曲 黒木渚)

美しい滅びかた

美しい滅びかた

  • provided courtesy of iTunes

 まさにタイトル通りの歌詞。

 

この曲にタイトルをつけるならば、

「美しい滅び方」か「美しい呪い方」だと思う。

好きな相手と日常の中でじわじわ「美しく呪い」、「美しく滅んでいく」歌なんじゃないかな~~~と。

 

というのは私(※恋愛脳・しんどい歌詞が好き)の個人的解釈であって、下の記事にこの曲についてのエッセイが綴られています。

https://www.uta-net.com/user/writer/todaysong.html?id=10106

 

私の心臓は死んだらアセロラ鏡月にでも漬けて仙台のどっかに埋めといてください。

 

 

 

きっとショコラ - Machico

 (作詞・曲 koyori)

きっとショコラ

きっとショコラ

  • provided courtesy of iTunes

 Machicoさんのこの歌い方、ズルくないですか???

 

Machicoさんの楽曲は(キャラソンまでは全部追えてる自信はないにせよ)そこそこ聴いてきましたが、この歌い方で歌っている楽曲ってなかなかなくて、最近だとライフリング4の時の歌い方に近いかな…?

兎も角個人的にMachicoさんのビブラート控えめで甘い歌い方が大好きなので、聴いた瞬間10選候補に入りました。可愛すぎる…好き…。

歌詞と楽曲と歌声のバランスが完璧な一曲です。聴き終わった後はチョコレートを何粒か食べた後みたいな気持ちになるのでこれからの時季にぜひ!

 

 

 

全部大丈夫 - May'n

(作詞 ファンキー加藤 / 作曲 田中隼人ファンキー加藤)

全部大丈夫

全部大丈夫

  • May'n
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この楽曲、12月1日まで知らなかったんです。

もう2019年の10選も殆ど決まりかけていた時に出会いました。

 

推しに会うために参加したⅭ3 AFA SINGAPORE 2019。

(12月1日はホリプロインターナショナル組のライブが行われる日で、茅原実里さん・田所あずささん・大橋彩香さん・May'nさんが順番にステージに立ちました。)

メンタルのブレが激しいマンこと私、特にこれといった理由がなくてもしんどい~~消えて~~ってなる事が結構あって、この日もそんな感じのメンタルでした。

とはいえライブ自体はめちゃくちゃ楽しかったです。推しのおなかも拝めたし。

 

May'nさんがこの曲の中に何度か出てくるwooh~という所を皆で歌いましょう的なMCを行って、曲が始まって

もう、ず~~~~っと泣いてました。

歌詞が全部やばすぎて気づいたらめっちゃ泣いてました。

 

もうとにかく歌詞とそれを乗せる歌声の説得力が凄い。

是非聴いてください。

 

 

 

ビンテージ - Official髭男dism

(作詞・曲 藤原聡)

ビンテージ

ビンテージ

  • provided courtesy of iTunes

 ポルノグラフィティのヴィンテージといい、このタイトルの楽曲ってもしかして名曲なのでは?

とはいえ他の同タイトルの曲を知らないので知っている方がいたら是非教えてください。

 

こういう男性視点の曲に関してはプロポーズに近いくらいにデレデレな歌詞も大好物だったりします。今隣にこれからも一緒に歩いていきたいなぁと思える大切な人がいる方にお勧めの曲です。結婚式で流したいわね。

そしてヒゲダンのライブ行ってみたい。

 

 

* * *

 

以上、ありえん偏りのある楽曲10選でした。

ここから惜しくも10選漏れしてしまった数曲をあげます。

 

 ・Blue, Summertime Blue. - 紫咲ほたる

・水槽 - 中島愛

・さよならくちびる - ハルレオ

・CAPSLOCK - ユアネス

・だから僕は音楽を辞めた - ヨルシカ

・よるのあと - adieu

・渇かない涙 - the peggies

 

以上です。

 

昨年に引き続きかなり偏りのあるチョイスになりました。

基本歌詞重視で見てしまうので仕方ないですね…諦めます。

よろしければ昨年の記事も見ていただけますと幸いです。

 

az-33.hatenablog.com

 

来年も良さみ楽曲を発掘していけたらなと思っています。

今年も残りあと僅か、皆様どうぞ良い2019年をお過ごしください。

 

 

検索結果

ウェブ検索結果