AZUSA TADOKORO LIVE 2018~RESOLVE~

 

に、参加してきました。

140字以上の文章を書ける程語彙とか文章力が無いので、誤字脱字誤用があるかもしれません。生暖かい目で読んでいただければ幸いです。

 

以下、セットリストと感想です。

 

 

1.ヒカリになって

イントロでとんでもなくびっくりして連番者と顔を見合わせてしまいました。Live Forward東京公演以来ほぼほぼ3年ぶりくらいの歌唱。私はこちらのライブツアーに参加出来なかった為、Beyond Myselfぶりに聴いたのかな?4年ぶりにこの曲を聴いたのでニッコニコで盛り上がる事ができました。

1stソロライブのタイトルであり初のオリジナル曲でもあるこの曲を、アーティスト活動5年目という節目のライブの1曲目に持ってくる。エモい…。

 

やっぱり | 田所あずさオフィシャルブログ「不安でしょうがないっ!」Powered by Ameba

 

 

2.レッドラズベリー

初披露曲。

はい可愛い~好き~♡

OK?とオーライの言葉尻がキュって上がる歌い方が好きな曲。そしてまあ分かってはいたものの、生「CRAZY ABOUT YOU!」の破壊力に見事にやられました。

 

 

3.残存エレジー

レッドラズベリーと同じく初披露。

ジャジーな楽曲が好物なのでようやく聴けて本当に嬉しかったー!サビ終わりの声の伸びとドラムソロが好きな曲。MIZUKIさんのドラムソロめっちゃかっこよかったです。そういえばこの曲も作曲俊龍なんだった…。

 

 

4.SHAKA BOOM

この曲(この楽曲に限った話では勿論ないけれど)生バンドだとめっちゃお洒落な曲になるなあ。と思った曲です。リリイべの時より照明とか観客の雰囲気とかもあったからかな。未だにクラップの数に自信が持てない曲。もっと聴きます。

 

 

5.スキライ

好き。最初に聴いた時に久しぶりにこういう系統の曲が来てとても喜んだのが懐かしいです。

声優・田所あずさ語る7thシングル「RESOLVE」、女性としての『バキ』を表現 (1) 『バキ』を表現できるパワーがあるのか不安だった | マイナビニュース

この記事を読んで益々好きな曲になりました。切ない恋の楽曲に弱いんです。ちなみにこの曲、リリイべの時に

言葉で「ッフー!」しぐさで「ッフー!」

ってやってたのが楽しそうだったので真似してやってました。楽しかった~。

 

 

6.あなたの淋しさは、愛

まさかリトルソルジャー以外に初披露曲を持ってくるとは思わずビックリ。来年発売の歌謡曲コンピアルバム「ネヴァーランド」に収録される楽曲だそうです。もう曲のタイトルからしてダメだし、(聞き取れない部分も多々あったためなんとも言えないですが)結構しんどい歌詞してそうなので音源で改めて聴くのが楽しみです。

 

 

7.藍(スキマスイッチカバー)

この曲と次の曲はアコースティックバージョンでした。

あずさちゃん曰く、「立ち寄ったCDショップでこの曲が流れていて耳に入ってきた」「初めて自分のお金で購入したCD」なんだそうです。(うろ覚えなので誤りがあったらすみません。)サビは聴いた事があったけど、この曲なんだっけ…?くらいの感覚で聴いていたのですが、2番の歌詞がやばやばでうわうわうわうわってなりながら聴いていました。正直ちょっとウルウルしてた。

男性の曲なのでキーをいくつか上げての歌唱。声の伸びがとても曲とあっていて、「もう嫌になるよ」の部分の声の切り替えが美しすぎて堪りませんでした。お願いです。音源化していただけませんか。宜しくお願いします。

 

 

8.ころあるき

この曲をアコースティックに持ってくるか!と思いました。アイコンタクトを沢山とりながら歌っている(/演奏している)姿が印象に残っています。「流れる涙」の「だー」の部分、音源では「だー↑」と一本で音程を上げているのに対して、「だ→ぁ↑」と上げているのがアコースティックならではのアレンジで素敵でした。こっちのバージョンも何かで音源化されませんか。宜しくお願いします。

 

 

9.DEAREST DROP

アコースティックコーナーが終わり、あずさちゃんのお兄さんが結婚するのかしないのかというMCを挟んだあと、「深い愛の曲です」というフリからのこの曲でした。お兄さんご結婚おめでとうございます…!

いつも感じる事なんですけど、この曲に関しては本当にすかすかを見て改めて聴いて欲しいなあって思います。この曲の事がもっと好きになる筈です。TRUEさんが歌唱しているED「フロム」も。

 

 

10.世界が終わったあとの夜

これは本当に予想外of予想外過ぎました。最初は少ない音数の中ぽつ、ぽつ、と歌い、2番からロック調の音へ、最後には叫ぶように歌う。という構成が個人的にツボなこの曲。久しぶりに聴いたら更にパワーが増していてかっこよかったです。

 

 

11.ギミーシェルター・ブライトネス

バンドメンバー紹介、あずさちゃんの巻き舌が素敵なコーレス、長澤くんの激カワコーレス、ジョンさんの熱いコーレスが入ってからのこの曲。終盤に向けて熱くなっていくぞ!という気概が感じられて、女エリも実際かなり盛り上がってました。クラップとかお客さんが歌える部分が沢山ある曲は一体感が生まれて良いですよね~。

 

 

12.ストーリーテラー

この曲本当に好きだなあ。イントロのギターで否応無しに身体が反応してしまう。「はじめよう また此処から」の後全員で歌って、その後のブレイクで演者と一緒に飛ぶのが最高に気持ちいいです。

 

 

13.RESOLVE

本編ラストの曲。あずさちゃんのライブは本当にあっという間だなー!と感じる事が多いです。それだけ楽しい証拠なんですが。

この曲はやっぱり生バンド…というよりか、ジョンさんのギターがあっての曲だなーって感じます。アツいギターソロ、最高にかっこよかったです。

連番した子と飛びポイントで飛ぼうね!と話していたのですが、なんか微妙にぴょんってして終わってしまった。もっと軽くなりたい。

 

 

14.スキミ→♡

アンコール1曲目。

イントロで涙が自然と出た。

あずさちゃんの見た目も歌声も可愛かった。

保坂さんと金成さんの天使姿がプリティだった。

正直なんやかんやあってこの3点と頑張って♡ケチャしていた事しか覚えてません。(超個人的な事が絡みまくりなので後で書きます。)

 

 

15.リトルソルジャー(新曲)

こちらでも正直に申し上げますと、スキミ→♡で起こった出来事が衝撃的すぎて殆ど覚えてません…。折角初披露の場に居合わせたのになんと勿体無い。早くちゃんと聴きたい。

 

 

16.DREAM LINE

ラストの曲。会場がシン、となって、あずさちゃんが息を吸った瞬間「これはDLだ…!」と確信し、「あー」と彼女が声を出した瞬間に涙がボロッボロ出ました。まさかこの曲をラストに持ってきてくれるなんて(少しの祈りに近い期待はあったけれど)思っていなくて、タドコロックを提げて歌ってきた彼女の今の歌声でこの曲を聴けて、これからもよろしくねと大きなステージに立って叫ぶ彼女を見て、本当にこの人を応援してきて良かったなあと心の底から思えました。

しかも歌い終わった後めっちゃ泣きそうな表情してて、もうそんなん見たらこっちが益々泣くしかないじゃん。そういう所も本当に好き。(書きながらめっちゃ泣いてしまった。)

 

AZUSA TADOKORO LIVE 2018〜RESOLVE〜 | 田所あずさオフィシャルブログ「不安でしょうがないっ!」Powered by Ameba

 

この記事を読んで、あずさちゃんがほぼセトリを自身で考えてくれていた事を知り余計に泣けました。

 

最初から最後まで本当に楽しくて幸せでエモさに溢れたライブでした。田所あずささんの事をこれからもずっと応援していこうと改めて思いました。あずさちゃん、ありがとう。

 

 

※以下、超個人的な感想(主にスキミでの出来事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私と彼氏、推しから花束を渡されました。

 

厳密に言えば私は保坂さん、彼氏は金成さんから、間奏中にお客様の手を渡り、バケツリレー方式で受け取りました。

 

彼と私は一緒にあずさちゃんの事を応援していて、来年入籍する予定です。元々付き合っている事はあずさちゃんも知っていたのですが、入籍予定であることをリリイベの接近戦で伝えたところ、とてもとても喜んでくれました。

「ドレス着てる写真送ってね!」って言ってくれたり、彼には「幸せにしてあげてね」的な事を言っていたみたいです。どうワレに送ったメールも読んでいただいて、そこで「私からお花贈りたい」的なコメントをしてくれていました。もうそれだけで滅茶苦茶嬉しかったのに、まさかの有言実行で、いや、もう泣くよね…。

 

ライブのMCで「結婚する予定の人!」とお客さんに聞くシーンがあったのですが、そこで彼氏が手を挙げたらしく「知ってるw」と返されていて、その後手を挙げようか挙げまいか…と躊躇っていた私の所までわざわざ来て、「結婚する予定の人?」と聞いてくれて、(可愛すぎかよ)と思いながら手を挙げました。

私は女エリにいたのですが、周りの方もお祝いしてくださって、本当に感謝してもし足りないです…。ありがとうございました。

 

スキミ→♡はとても大好きな曲で、結婚式ないしお披露目会?的なものを行うときには必ず流したいなあと思っていた曲でした。だからそんな曲が聴けた事も嬉しかったし、その曲中で大好きな推しからプレゼントを貰えるなんて夢にも思ってなくて…嬉しさと驚きで泣きすぎて、全然記憶がありません。

 

人の幸せを自分の事のように喜んでくれる推しに出会えて、そんな推しに祝って貰えて、ファンの皆さんにも暖かい言葉を頂けて幸せだなあと思いました。

あと、ちゃんと顔合わせ等々の段階を踏んでから入籍しよう!と思いました(笑)

 

 

お~いさん、私と一緒にあずさちゃんの事を応援しに海外まで行ってくれて、遠征先でおいしいものを食べたり観光してくれたり、ライブやイベント以外の楽しい事も共有してくれてありがとう。

 

そして色んなところに連れて行ってくれて、沢山の楽しいを与えてくれるあずさちゃんと、仲良くして下さるファンの皆さんが大好きです。いつもありがとうございます。

これからもどうぞ末永く宜しくお願いします。

 

もう直ぐに入籍する感溢れていますが、実際は少し先です。